西武鉄道の杉山を救え! |
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| 西武鉄道は3月3日 Webサイト「say-saibu.jp」を開設し 「西武園エリア」への意見や ネーミングの募集を開始した。
「新着情報館」というタイトルを莫迦デカく掲揚しながら、西武鉄道webサイトのニュースリリースを約1週間~1ヶ月遅れで皆様にご提供させて頂いております、「新着情報館」ブログへ毎度アクセス有難う御座います。
凡ては管理人suiすいスイッピの更新意欲の著しい低さに起因したものです・・・w
更新頻度の変動は、管理人の更新意欲のup↑down↓と直に連動しているだけですので特に深い意味はありません。
「新着情報館」ブログでは、唯の情報に+αとして管理人suiすいスイッピの灰汁の強い長文(・・・駄文・・・)を付け加えることを唯一の基本理念?としていますので、この文章を読むのが苦痛以外の何にも代え難い方は、早速、このブログからescapeなさってくださいませ~。
それでは、本題に移ります。
この「西武園エリア」という耳慣れない名称であるが、耳慣れないのも当然、「say-saibu.jp」開設に伴って作られた「仮称」である。
西武園ゆうえんち、掬水亭、旧ユネスコ村、西武ドーム、狭山スキー場、トトロの森などがある一帯のことを仮に「西武園エリア」と呼ぶことにしたらしい。
思えば、当にこの「西武園エリア」のことを私自身は以前から自分なりに「堤ワールド」などと勝手に名付けていたのであった・・・(笑。
何故「堤ワールド」なのか・・・お判りの方は、私の云わんとしていることは大方既に伝わっているような気がするので、以下全て読み飛ばして頂いても結構であるw
この「西武園エリア」は、「副業が本業」という西武グループの嘗ての体質を実に見事に投影しているように思える。 その体質を作り上げたのが、西武グループを一代にして築き上げた堤康次郎氏と、その息子の堤義明氏だ。
西武グループにとって本来、本業であるべき筈の鉄道経営が蔑ろにされ、ホテルやレジャー施設の経営に大量の資金が投じられてきた嘗ての経営の仕方が見事なまでに「西武園エリア」という形となって今尚、堤がいた時代を物語り続けている、、、そんな印象である。
そして現在、経営不振に喘ぐ「西武園エリア」は、堤が残していった「負の遺産」とも云うべき存在となり、今後の在り方を廻って社員は頭を抱え、結果として「say-saibu.jp」というサイトを立ち上げ、「西武鉄道の杉山です。」という印象的なフレーズで一般人を巻き込み、再生へ向けてぎこちない一歩を歩み始めた・・・といったところなのだろうか(苦笑。
更に調べていたら、こんな事実も発見した・・・・・・昭和40年、堤義明氏が父の偉業を讃えて、堤康次郎氏の銅像を西武園遊園地の前に建立した・・・・・・というのである。 が、その銅像、今は西武鉄道本社ビル中庭にあるそうだ。
このことからも、堤が如何に「西武園エリア」に情熱を注いできたかが分るだろう。
だから私にとって「西武園エリア」は「堤ワールド」以外の何物でもないのであるww
堤が創り上げた夢の楽園「堤ワールド」であるが、自分も幼い時から何度足を運んだことだろう。
「ユネスコ村」の「大恐竜探検館」は(・・・当時、まだ幼くて記憶が曖昧だが・・・)とても良く出来ていて、幕張メッセの恐竜博よりもある意味では面白かったように思う。 ただしアトラクション的観点から見れば「ユニバーサルスタジオジャパン」の「ジュラシックパーク・ザ・ライド」の方が上、と言ってしまえばそれまでだがw
まだ営業しているなら、もう一度行きたいくらいだけれども、経営不振で既に数年前に営業休止している。 あんな豪華な施設も、バブル期(厳密には崩壊後)だったからこそのものなのか・・・と思うと切ない。
「大恐竜探検館」が出来る以前の「ユネスコ村」は、生まれる以前なので知らないが、自分の母は行ったことがあるとのこと・・・しかも結構面白くて好きだったとのことw 世界各国のモデルハウスが立ち並んでいて、ディズニーリゾートといったテーマパークの「走り」のようなものだったらしい。
そもそも何故「ユネスコ村」という名称なのかと云えば、昭和26年に日本がユネスコ加盟を果たした際、「ユネスコこども博覧会」が西武園で開催されたのが由来だそう。
「ユネスコこども博覧会」は、豊島園を第一会場、西武園を第二会場として開催された。日本がまだアメリカに占領されていた時代、ユネスコ加盟は国際社会への復帰の大きな一歩であり、それを記念した博覧会が二会場とも西武関連の施設で行われたというのは、当時、西武が日本社会で確たる地位を築いていたということだろう。
その博覧会に伴って西武園には、ユネスコ加盟43ヶ国のモデルハウスが建てられた訳だが、1990年代に老朽化を理由に取り壊され、そこに「大恐竜探検館」ができたという流れのようだ。
しかしその「大恐竜探検館」も営業休止し、今は一部が「ゆり園」として、期間限定で開園しているが・・・「ゆり園」ってw・・・ネーミングからして微妙すぎるしw という訳で、今後の活用について「say-saibu.jp」では皆様から意見を募集しているのだw
Webサイト「say-saibu.jp」は、「西武園エリア」について意見やアイデアを募集すると同時に、4月30日まで、「西武園エリア」のネーミングも募集している。
もちろん、私が以前から呼んでいた「堤ワールド」という名称は応募したところで却下されるに決まっているが・・・(笑。
皆様もぜひ「say-saibu.jp」にアクセスして、西武鉄道の杉山さんに「ああsay!こうsay!」言ってみては如何だろうか。
「say-saibu.jp」はこちらからアクセス!
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3月26日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「新着情報」 | 管理
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西武鉄道HPが3流から1流へ |
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| 西武鉄道では 12月14日(月) 西武鉄道webサイトを 全面リニューアルした。
あれは昨日のことだったろうか、一昨日のことだったろうか、、、 久々に西武鉄道の公式ホームページを見ようとアクセスした時のこと・・・(あれ。。。なんで今日はこんなに繋がりにくいんだ?)と思ったその時だった。
目を疑った。 あの、3流どローカル赤字私鉄風の、いかにも「社員が作りました」風の、あのサイトが・・・1流企業らしきサイトに様変わりしていたのだから。
忽然と、西武鉄道公式サイトはリニューアルされたのである。 これまで「サーバーメンテナンスのお知らせ」が出る度に、今度こそはもしかすると・・・と期待し、その度に裏切られてきた。 そして14日、前触れもなくその時はやってきた。
関東大手私鉄の中で、西武鉄道webサイトは年を追う毎に他社サイトに見劣りするものとなっていく一方であった。 それは、他社サイトがフラッシュを多用したデザイン性の高いものへと順次リニューアルされていったため、相対的に西武鉄道のサイトが古風に見えるようになってしまったためであろう。
昔気質を引き摺り続けるサイトとして、西武鉄道以外に京成電鉄の公式サイトが挙げられる。 今回、西武がリニューアルしたことで、京成が古めかしいサイトベスト1になったように思われる。
冒頭に、西武鉄道の新しいサイトは繋がりにくかったと書いたが、ページが表示されるのに光回線で1~2秒程度なので大して重いわけではない。 これは東京メトロや小田急、京王、東武といった大きなフラッシュを使用しているサイトと同程度で、フラッシュを利用したサイトの宿命である。 その点、フラッシュを利用していない東急、京急、京成は軽快である。西武の旧サイトも然りだ。
その西武の旧サイトであるが、驚くべきことかどうかはさて置き、開設初代のものであったのだ。 西武鉄道のサイトが開設されたのは、1997年1月1日で、実に13年近くに渡って一度も大幅リニューアルされることなく、使用されてきた。 新生西武誕生時にも、コーポレートマークのみの変更で、イメージの一新を図ることもなく、そのまま時は流れていった。 そして何故、今なのかは分からないが、この中途半端とも見えるタイミングで全面リニューアルは挙行された。
もしや、西武グループのサイトのリニューアルに併せたのか?と思い西武グループのサイトにアクセス。 すると、従来の古風なサイトのままであった。
何はともあれ、西武鉄道の新サイトはデザイン、内容の充実度、操作性、どこをとっても完成度が高いように思う。
皆様もぜひ、新しくなった西武鉄道webサイトを篤とご覧あれ。
西武鉄道webサイトはこちら(リニューアル前とアドレスの変更は無い)。
また、サイトリニューアルに関するお知らせはこちら。
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12月20日(日)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「新着情報」 | 管理
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駅別乗降人員の次は... |
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| 西武鉄道は、5月18日 「2009年度 鉄道事業設備投資計画」 を発表した。
案の定。。。数日前に予言した通りの結果となった。。。 いや。。。その予言をも上回っていた。。。 というべきか。。。下回っていた。。。というべきか。
ともあれ、前回の記事も合わせてご覧になれば、納得いただけるかと思う。
西武鉄道内部の実情はもちろん、地球のことも、世の全てのことに、まったくと言って良いほど無知の、この16歳の自分に発言権は一切ないかも知れないが、少しだけ御付き合いを・・・。
2009年度の西武鉄道「鉄道事業設備投資計画」の投資額は、「190億円」なり!!
200億円を割った。なにゆえ??
ここで正確な事情を知らないにも関わらず、適当に自分の考えでものを書くことは、混乱に繋がる危険性があるから避けるべきである、とは認識しているが、、、 どうしても、このことが影響しているように思えてならない。
これはまったくの素人である私自身の見解なので、ここだけの話ということで、もう終わりにする。
参考に、過去の西武鉄道が発表した「鉄道事業設備投資計画」の投資額は
2008年度:253億円 2007年度:255億円 2006年度:232億円 2005年度:202億円
であった。
2005年度以前の投資額については手元に資料が無いので分からないけれど、確か、記憶によると目を疑うほど少なかったような気がする。
その背景に、あのtsutsumi氏の存在があることは間違いない。
脱tsutsumi体制以後、鉄道事業への投資額が他社水準の200億円台にまで一気に上昇していることを考えると、当時、彼が絶対的な権力を振っていたことが想像できる。
tsutsumi氏にとって、「鉄道」とは何だったのだろうか。 彼は今、何処で何を想い、どんな余生を送っているのだろうか。
そして、今年度の投資額は・・・多額の損害賠償というtsutsumiの置き土産の影響によるものなのかは知らないが、tsutsumi時代の水準まで投資額が下落した。
昨年度と比べて63億円の減少。 今のこのご時勢を反映したものなのだろうか。
一般に「減少」とか、「少ない」というと、悪いイメージを持たれるかもしれないが、その固定概念も、もうやめた方がいいと自分は考えている。
今、自分が世の中に対して抱いている考えを極限まで短く簡潔にまとめて言うと・・・
「人は、他の生物と共存していくためにも、地球にこれ以上の負荷をかけないためにも、元の自然状態に戻るべく、所謂人間中心の考え方を捨て、これまでの固定化された考え方を一掃し、人類の繁栄を抑制することが必要である。一般に、生物は自らの種の繁栄を第一に考えるが、人は、もう、そのような考え方で生きてはならない程の生物になってしまっている。目先のことで本当に考えるべきことを誤魔化し、楽しいということを生きる意味とし、発展することが良いと思い込むのはお終いにするべき。」
と思っている。
これが正しい考え方か、間違った考え方か、正解は誰にも分からないが、自分は今こう考えている。
こんな偉そうな書き方をする立場ではないのかもしれないが・・・。
だから、今年度の西武鉄道の投資額が減少したことは、単純に自分は悪いとも言えないし、良いとも言えない。
ただし、投資額が増えるにせよ減るにせよ、人類の繁栄のためというよりも、それが他の生物や地球のことまでも考えられているか、簡単に言ってしまえば、どれだけ環境対策に投資しているかが、一番大切なことのように思えてならない。
こんなことを言いつつ、やはり東急の500億円超えの巨額投資を見ると、どうしても悔しくなってしまうのだった。
一貫性の無いこの管理人suiすいスイッピの長文かつ駄文に御付き合い感謝感謝。。。
西武鉄道「2009年度 鉄道事業設備投資計画」はこちら。
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5月20日(水)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「新着情報」 | 管理
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「平成20年度駅別乗降人員」UP! |
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| 5月14日、西武鉄道は 「平成21年度駅別乗降人員」 を公表した。
毎年々々、この季節が巡って来る度、まだかまだかまdk(ry・・・と自棄に待ち遠しくなるモノが2点ある。
それが、コレ、駅別乗降人員。もうひとつは、設備投資計画。
もちろん、愉しみにしているのは2点とも「西武鉄道」のモノである。
他社のモノは見るだけ目の毒!
数字が視野に入ってきた瞬間に、激しい劣等感と嫌悪感に襲われる。 これは、西武鉄道を愛するが故の反動である(苦w。
後日、西武の設備投資計画を見たときの衝撃を極力緩和したい方へは、東急と小田急の設備投資計画を見ることを控えることを推奨する。
今年は京王の設備投資計画でさえ、惨めさと虚しさに襲われた。。。皆様もご用心ご用心。。。w
その話はもういいとして、では、西武鉄道の「平成20年度駅別乗降人員」の中身は??
それは各自、下のリンクをクリックして、西武鉄道公式サイトでご確認いただきたい。
「平成20年度駅別乗降人員」はこちら(PDF)。
また、平成11年度から平成20年度までの駅別乗降人員データの一覧はこちら。
駅名と数字が並んでいるだけのこの表に、「待ち遠しい」とまで思わせる程の魅力がどこにあるのか?と、疑問に思う方がおられても不思議ではない。
興味の対象外という方にとっては、微塵の面白さも感じ取れないだろうが、私は2時間眺めていても飽きない程の魅力が、この表には隠されていると思ってしまう。
実際に2時間も眺める根気も時間も自分自身には無いけれども。。。
この表の魅力について、既に重々ご理解されている方には、もう説明することもないので、以下は読まないでいただいても結構結構w
当ブログは「西武新宿線」系統に絞った内容をいつもお届けしているが、今回は「西武池袋線」系統についても触れることにする(それにはネタが忽ち切れてしまうから、という背景がある・・・)。
西武鉄道「平成20年度駅別乗降人員」の特徴をいくつかに分けてまとめると・・・・・・
①平成20年6月14日の東京メトロ副都心線の開通及び西武池袋線との相互直通運転開始により、西武池袋線「池袋」駅の乗降者数が若干減少。 しかし大幅な減少になっていないのは、やはり副都心線開業後のトラブル連発による不信感から利用者の移行が不調だったため? それとも、単純に副都心線を利用するより「池袋」JR乗り換えの方が速くて便利だから? それらの理由ももちろん考えられるが、何より副都心線の開業が年度始まりの4月ではなく6月だったため、利用者が副都心線にシフトし始めた時期が年度途中以降だったことが大きい。 定期券の更新時期の都合も合わせて考えると、今年度から副都心線利用に切り替える人も多いだろうし、新たに西武池袋線沿線に転居してくる人は、副都心線直通をお目当てにしている人も少なくないと思われるので、今後さらに副都心線利用者の増加に拍車がかかる可能性もある。 今年度の西武池袋線「池袋」駅の乗降者数の減少幅は見逃せない。発表されるのは来年の今頃だから、当分先。
②西武新宿線はここ10年間のデータを見ると「西武新宿」駅と「高田馬場」駅が共に減少傾向にあったが、突如、平成19年度より「高田馬場」が大幅増加に転じ、1年間で過去10年間の減少分を回復するほどに伸びた。その一方、「西武新宿」は減少の一途を辿っているが、その理由はやはり駅の立地が乗り換えに不便すぎ?それとも治安が悪い? この「西武新宿」が減少する一方で「高田馬場」が増加する傾向は平成20年度も同様だった。 副都心線開業によって「所沢」から「新宿」の東側地域へ出るのに、西武新宿線で「西武新宿」まで行くという手段以外に、西武池袋線の副都心線直通で「新宿3丁目」まで行く、という選択肢が新たに生まれたことも、「西武新宿」駅減少の1つの要因かもしれない。 特殊連絡定期券ができたことで、今年度は「西武新宿」が増加に転じることが期待される。 「西武新宿」と「高田馬場」、両駅とも駅設備に余裕がないのだが、減少し続けている「西武新宿」はまだ良いとして、大幅増加に転じている「高田馬場」はパンク寸前の悲惨な状態になりつつある。 パンク寸前といえ、恐らく昔の殺伐な時代から見れば大したこともないのかもしれないが(自分はその殺伐な時代にはまだ生まれていない・・・)。
③西武秩父線の過疎化が更に進行。このままのペースで減少すると、近い将来「秘境駅」化する駅も出てくるかもしれない・・・というのは9割方冗談。 地形が山がちで、住宅地として開発するにも難しいから、この地域はベッドタウン化することなく廃れていくしかないのかもしれない。
西武鉄道全体としては、長年の減少傾向に歯止めが掛かり、全体的に増加に転じている。
当ブログで扱っている「西武新宿線系統」についても全体的に上昇気運で、特に土地にまだ余裕のある西武拝島線沿線は大きく伸ばしている駅もある。
これ以上細かく全ての駅について言及するのは、この場では難しいので、後はご自分で色々と分析していただければ何よりである。
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5月16日(土)01:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「新着情報」 | 管理
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「微笑みビジョン」が更に大活躍 |
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| 西武鉄道では4月15日より 6鉄道会社・局の運行情報を 駅のLED式案内表示機及び 「スマイルビジョン」で 表示することになった。
さらに、これまで西武鉄道各線で 「30分以上」の遅延が発生 または見込まれる場合にお知らせ していた情報を 「15分以上」の場合にお知らせ することとなり 新たに「スマイルビジョン」にも 表示することになった。
「スマイルビジョン」が設置されているのは、現在、30000系の8連×5本+2連×3本=46両で、西武鉄道が保有する全車両の中の極極極極極ごk(ry・・・僅かでしかないから、今回のサービスがスタートしても、サービスを受けられる乗客はほんの一握りでしかない。
事実、30000系に遭遇するというだけでも相当奇跡的な上、30000系に乗車している最中に偶然、運行情報が表示されるような状況になったならば、それは千歳一隅の事態である。
運行情報が表示されるような状況=よろしくない状況・・・ではあるが、もしも30000系に乗車中にそんな状況に遭遇できたなら、またと無いチャンスだと思い、運行情報が表示されている「スマイルビジョン」をカメラにしっかりと収めておこう。
詳しくはこちらでご確認を。
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4月14日(火)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「新着情報」 | 管理
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