駅別乗降人員の次は... |
|
| 西武鉄道は、5月18日 「2009年度 鉄道事業設備投資計画」 を発表した。
案の定。。。数日前に予言した通りの結果となった。。。 いや。。。その予言をも上回っていた。。。 というべきか。。。下回っていた。。。というべきか。
ともあれ、前回の記事も合わせてご覧になれば、納得いただけるかと思う。
西武鉄道内部の実情はもちろん、地球のことも、世の全てのことに、まったくと言って良いほど無知の、この16歳の自分に発言権は一切ないかも知れないが、少しだけ御付き合いを・・・。
2009年度の西武鉄道「鉄道事業設備投資計画」の投資額は、「190億円」なり!!
200億円を割った。なにゆえ??
ここで正確な事情を知らないにも関わらず、適当に自分の考えでものを書くことは、混乱に繋がる危険性があるから避けるべきである、とは認識しているが、、、 どうしても、このことが影響しているように思えてならない。
これはまったくの素人である私自身の見解なので、ここだけの話ということで、もう終わりにする。
参考に、過去の西武鉄道が発表した「鉄道事業設備投資計画」の投資額は
2008年度:253億円 2007年度:255億円 2006年度:232億円 2005年度:202億円
であった。
2005年度以前の投資額については手元に資料が無いので分からないけれど、確か、記憶によると目を疑うほど少なかったような気がする。
その背景に、あのtsutsumi氏の存在があることは間違いない。
脱tsutsumi体制以後、鉄道事業への投資額が他社水準の200億円台にまで一気に上昇していることを考えると、当時、彼が絶対的な権力を振っていたことが想像できる。
tsutsumi氏にとって、「鉄道」とは何だったのだろうか。 彼は今、何処で何を想い、どんな余生を送っているのだろうか。
そして、今年度の投資額は・・・多額の損害賠償というtsutsumiの置き土産の影響によるものなのかは知らないが、tsutsumi時代の水準まで投資額が下落した。
昨年度と比べて63億円の減少。 今のこのご時勢を反映したものなのだろうか。
一般に「減少」とか、「少ない」というと、悪いイメージを持たれるかもしれないが、その固定概念も、もうやめた方がいいと自分は考えている。
今、自分が世の中に対して抱いている考えを極限まで短く簡潔にまとめて言うと・・・
「人は、他の生物と共存していくためにも、地球にこれ以上の負荷をかけないためにも、元の自然状態に戻るべく、所謂人間中心の考え方を捨て、これまでの固定化された考え方を一掃し、人類の繁栄を抑制することが必要である。一般に、生物は自らの種の繁栄を第一に考えるが、人は、もう、そのような考え方で生きてはならない程の生物になってしまっている。目先のことで本当に考えるべきことを誤魔化し、楽しいということを生きる意味とし、発展することが良いと思い込むのはお終いにするべき。」
と思っている。
これが正しい考え方か、間違った考え方か、正解は誰にも分からないが、自分は今こう考えている。
こんな偉そうな書き方をする立場ではないのかもしれないが・・・。
だから、今年度の西武鉄道の投資額が減少したことは、単純に自分は悪いとも言えないし、良いとも言えない。
ただし、投資額が増えるにせよ減るにせよ、人類の繁栄のためというよりも、それが他の生物や地球のことまでも考えられているか、簡単に言ってしまえば、どれだけ環境対策に投資しているかが、一番大切なことのように思えてならない。
こんなことを言いつつ、やはり東急の500億円超えの巨額投資を見ると、どうしても悔しくなってしまうのだった。
一貫性の無いこの管理人suiすいスイッピの長文かつ駄文に御付き合い感謝感謝。。。
西武鉄道「2009年度 鉄道事業設備投資計画」はこちら。
| |
|
5月20日(水)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「新着情報」 | 管理
|