西武ww+ww+ww甲種 |
|
| 10月24日~26日にかけて 西武鉄道30000系の 32101F・32102F・32103F が下松~新秋津間で甲種輸送された。
【特徴】 ・30000系初の2両固定編成 ・30000系初の1両につき2基もあるパンタグラフ ・30000系初の前パン
今回甲種輸送された2連×3編成(32101F・32102F・32103F)は今後、池袋線にて、既存の8連×3編成(38103F・38104F・38105F)と連結し(8連+2連=10連)×3編成となる見込み。
!即ち!2008年度分の新宿線への新車投入は皆無!
20000系の時もそうであった・・・・・ 新宿線は、池袋線に投入する前の事前下準備投入。
20000系は、当初は新宿線へ投入されたが、結局池袋線への投入が始まり、最終的に池袋線の方が投入数が多くなってしまったのだった。しかし20000系の場合、幸い多くの編成を新宿線が取り返すことができた。 それは何故なら、副都心線直通に備えて新宿線の6000系を池袋線が借り上げた際のトレードとして20000系が返却されたためだ。 本来20000系は、新宿線地下化計画が中止になったため、上乗せしていたボッタクリ運賃へのお詫びとして製造された車両だ。新宿線が保持するのは当然のはず。
だがしかし、30000系は、20000系とは違う。 これからも池袋線への集中投入が予想される。 それが西武の方針池線絶対主義だからだ。
このところ、池袋線より新宿線の方が、意外と新車率が高いような感覚になる時があったりもする。 正直なところ、そろそろ池袋線に新車を譲っても良いような気もするのだった。
10月26日、新秋津にて、30000系2連×3編成の甲種輸送の様子を密着取材した。
| |
| 32202+32103
| |
| 32103F
| |
| 32201+32102
| |
| EF210-118・E34+E32ほか
| |
|
10月26日(日)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「リポート」 | 管理
|
西武38105F甲種輸送@新秋津 |
|
| 10月10日~12日にかけて、西武鉄道30000系の38105Fが下松~新秋津間で甲種輸送された。
先週甲種輸送された38104Fに続き、今年度投入される2編成目の30000系であるが、どうやら2編成とも池袋線へ導入される模様。
「8両といえば新宿線に投入するもの」とばかり考えていたので非常に遺憾であるorzorz...
今年度はさらに2両編成が3編成導入されることになっており、新宿線民としてはこちらに期待したいところだが、これらは池袋線で8+2=10両編成として利用するためのものなのだろうか。 ならば今年度は新宿線に新車ゼロとなるのだろうか。
今年の春、新宿線に2編成も導入したのは、池袋線に大量導入するに当たっての事前実験だったのか。それとも・・・シク線民のご機嫌取りか。 12日、38105Fの甲種輸送の模様を新秋津にて密着取材した。
| |
| E31+E34
| |
| 武蔵野線205系との2ショット
| |
| E31+38105
| |
| 貨物との並び
| |
|
10月13日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「リポート」 | 管理
|
スマイルトレインタッチアンドゴー |
|
| さっそく高田馬場駅の「TOMONY」で購入してまいりました。
「西武笑う電車3マソ系」がデザインされた「ICカード乗車券専用パスケース」です。 この商品の詳しい情報はこちら。 本日より発売となっていますが、限定500個ということで、本日だけ発売ということになると思われます。 購入したい方はお急ぎください(苦笑)。
さらに本日は「南入曽車両基地 電車夏まつり」もあるため、朝から鉄ヲタが駅構内や車内に多く、少々普段とは異質な雰囲気が醸し出されていました(苦笑)。
| |
|
8月30日(土)10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武鉄道「リポート」 | 管理
|