新着情報館
 
西武新宿線系統と東京メトロ東西線を中心とした鉄道関係の最新情報やリポートを随時更新中。
 


2009年3月を表示

TOKYOの秘境地ニッパラへ ①

先日・・・とは言え1週間以上前・・・webサイト「一生仮設」の管理人「怠慢仙人」様に突如、廃道巡りの旅へ行くことを持ち掛けられたのであった。
 
私はその時(以前からも)、「廃道」というwordに結構な抵抗感を抱いたのだったが、やはり「廃」というwordの魅力に負けて、即同意。
 
そして、その翌日、一行は予定通り奥多摩駅を降り立った。
私の方は事前の予備知識がゼロと言ってもよく、行き着いた先に何が待ち受けているのか、というのも想像する他ない状態であり、またその状態が面白いとも言えた。
 
日本の一般的な社会の中で「死」と隣り合わせという状況は体験したくともあまりできるものでないだろう。しかし、今回の旅では少なくとも3回は死にかけることができた。よく生還できたものだと自負しているw
 
また、この旅では「廃道巡り」がメインであり、最初に行った「日原鍾乳洞」はあくまでサブである。標準的には逆なのだろうか?
 
一人ではこんなところ(良い意味で)に行こうとは恐らく思い立つこともないだろうから、案内していただいた「怠慢仙人」様には感謝している。
 
 
 
このブログでは今回の旅について、写真とその題名を掲載するに留める(解説文入れるとなると知識の無い自分にはかなり大変なのでね・・・)。
詳しい情報などは、後日、「一生仮設」に公開されると思うので、そちらを参照されたい。

 
 
 
【参考】今回行った「廃道」とは、東京都西多摩郡奥多摩町日原にある「都道204号線・日原鍾乳洞線」の旧道のことである。それ以上のことは他で調べていただければと思う。



日原鍾乳洞へ潜入
 
鍾乳洞の入口兼出口
@日原鍾乳洞



蛍光灯の白い光が道標
 
@日原鍾乳洞



鍾乳洞の神様?
 
縁結び観音
@日原鍾乳洞



天然の迷路
 
鍾乳洞内の地図看板
@日原鍾乳洞



3月10日(火)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

TOKYOの秘境地ニッパラへ ②

スリップにも注意
 
@日原鍾乳洞から廃道への道中



遠い山は白銀の中
 
@日原鍾乳洞から廃道への道中



御愛敬
 
「奥」の字が曲がった看板
@日原鍾乳洞から廃道への道中



元気ハツラツぅ?
 
とある商店の壁面に残っていた年代物の広告看板
@日原鍾乳洞から廃道への道中



そっと木立に紛れて
 
廃屋か?
@日原鍾乳洞から廃道への道中



3月10日(火)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

TOKYOの秘境地ニッパラへ ③

遠いあの日を想うホッパ車
 
@トロッコの路線跡地



空中に浮いた2本のレール
 
@トロッコの路線跡地



厳重なセキュリティ
 
トンネル入口
@トロッコの路線跡地



柵越しに
 
トンネル内部
@トロッコの路線跡地



捨てた人間をいつまでも恨み続ける
 
バイクヘルメット
@トロッコの路線跡地



3月10日(火)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

TOKYOの秘境地ニッパラへ ④

現道から廃道へ
 
廃道の入口にはバリケードがない
@廃道



現役であるかのような面持
 
@廃道



多摩川
 
@廃道



トンネル内カーブありとのこと
 
@廃道



崩落するその日を静かに待つ
 
@廃道



3月10日(火)21:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

TOKYOの秘境地ニッパラへ ⑤

封印
 
日原隧道入口
@廃道



殺伐
 
@廃道



傾斜三十度をゆく
 
@廃道



見上げれば
 
@廃道



見下ろせば
 
@廃道



3月10日(火)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後