新着情報館
 
西武新宿線系統と東京メトロ東西線を中心とした鉄道関係の最新情報やリポートを随時更新中。
 


西武新宿線系統「新着情報」

踏切すいすい大作戦@都立家政

2月9日~3月19日の平日
17:00~19:00の間
西武新宿線「都立家政」駅で
国土交通省による
【駅構内を利用した「開かずの踏切」
対策に関する実証実験】
が実施される。

 
 
「開かずの踏切」に関するニュースとなれば、待っていました、とばかりに登場する西武新宿線・・・。
開かずの踏切のイメージ画像としても頻出中の頻出となった西武新宿線・・・。
 
ここ数年の間に、「開かずの踏切」の「代表格」として広く定着してしまったのだろうか。
 
首都圏を走る大手私鉄各線は、まだまだ多くの路線で「開かずの踏切」が多数残っており、その解消が課題となってはいるものの、西武新宿線ほどに改善がなされぬまま時だけが流れてゆく路線は他になかろう。
いやしかし、改善の手がこれまでに一切差し伸べられなかった訳ではない。
 
西武新宿線には、かつて「西武新宿(新宿)~上石神井」の区間をを地下化するという壮大な計画があったが、実現まであと一歩という所で取り消しになった、という歴史がある。中止になった経緯は諸説あるが、費用面の問題が一番であったことは間違いない。
 
その時に「もしも」地下線着工が叶っていたなら、今頃、全長10kmを超える真新しいトンネルの中を西武新宿線の車輌たちは誇らしげに駆け抜けていることであろう。
 
その地下線計画ではオマケとして、「西武新宿」駅を丸ノ内線の「新宿」駅付近まで延伸するという計画も盛り込まれていた。ただ、超大深度に駅ができることになり、今の「西武新宿」駅よりも更に利便性としては悪くなっていたかもしれない。
 
それともうひとつ、上石神井から新宿まで、携帯電話でメールやネットができなくなってしまうという負の側面が・・・。
 
何はともあれ、この計画が今、現実になっていたら、西武新宿線は一転「開かずの踏切」解消の良いモデルになっていたことだろう。
 
最近では、西武新宿線の「中井~野方」が東京都建設局の鉄道連続立体交差事業の新規区間に選ばれたという、微かな希望の光が届くようになってきたというもの、着工に漕ぎ着けられるかどうかは暫定税率問題に左右されるという、先行き危うい状況である。
 
 
・・・こういった「開かずの踏切」に対する抜本的な対策が打ち出せない現状の中で、応急処置的な対策として、この都立家政駅での実験が行われようとしている。
 
この実験は、改札で無料の「駅構内通行券」を受け取り、構内の地下通路を通って反対側の改札へ抜けることができるというもので、夕ラッシュ時に発生する長時間の踏切待ちによる時間的・精神的ロスを少しでも緩和しようというもの。
ちなみに、希望者は事前受付をすることで、ICカード仕様の「駅構内通行券」を入手できる。
 
しかし駅構内を通行できるのは歩行者だけであり、自転車や自動車はこれまで通り、踏切待ちを強いられ続ける。
 
早く、抜本的な解決の手が打たれる日が来ることを待ち望む。
 
 

詳細はこちら(中野区の公式ホームページ)でご確認を。



2月6日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武新宿線系統「新着情報」 | 管理

高田馬場でスマイルしながら立ち往生

1月11日の正午過ぎ
西武新宿線の高田馬場駅にて
快速電車が故障して立ち往生したため
西武新宿線・拝島線・多摩湖線が
約2時間に渡って運転を見合わせ
約5万3000人に影響が出た。




快速電車とは「快速急行」ではなく「拝島快速」と思われる。

故障した車輌は「今年4月に運転を開始した車輌」ということなので、30000系(38101Fもしくは38102F)らしい。

高田馬場駅で突然モーターが動作しなくなり、立ち往生したという。
故障した30000系は牽引され、その後、運転を再開したが、ダイヤは大幅に乱れた。

西武新宿線が車輌故障で運転見合わせになるのは、割と珍しい気がする。

30000系はこれまで、モーターの不具合は一度も経験していない。
西武鉄道では、故障原因を調べている。これから西武鉄道公式サイトにて、詳細がうpされると思われる。


動けなくなるほどモーターの具合が悪いのに、営業スマイルを忘れない、そんなスマイルトレイン3マソ系を見習いたいものですね。



1月11日(日)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武新宿線系統「新着情報」 | 管理

西武新宿線はギリギリ杉並を通っています

杉並区立郷土博物館では
今年12月21日(日)まで
ミニ写真展「杉並の電車」
開催している。




西武新宿線をはじめ
JR中央線・東京メトロ丸ノ内線・京王井の頭線・京王線
といった杉並区内を通る鉄道路線を取り上げ
昔から今までの駅や電車などの写真を展示している。


(ほとんど知られていないが、京王井の頭線だけでなく京王線も杉並区内を僅かに通っていて、京王線「八幡山」駅は辛うじて杉並区内にある)




さらに、デザイナーで多摩美術大学の講師をされている三浦真氏
が作成した201系E233系のペーパークラフト
の販売があるなど、魅力満載。

そして何より観覧料100円(小中学生無料)というのも区立ならでは。


「杉並区立郷土博物館」は、電車を利用してのアクセスは今一つ不便であるが、皆様もこの機会に足を運んでみてはいかがだろうか。




この催しについての詳細はこちら

杉並区立郷土博物館についてはこちら



11月24日(月)17:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 西武新宿線系統「新着情報」 | 管理


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